お役立ちコラム

福岡市の外壁塗装はOHANAまで|外壁塗装の悪徳業者を見抜くたった一言のポイント

著者:庄嶋 善則

福岡市の外壁塗装はOHANAまで|外壁塗装の悪徳業者を見抜くたった一言のポイント

福岡市で外壁塗装工事&屋根塗装&リフォーム工事なら

福岡市城南区の住宅塗装専門店の株式会社OHANA(オハナ)へ!


外装劣化診断士、代表取締役の庄嶋です!

外壁塗装業者の中には、どうしても一定数の悪徳業者が存在してしまいます。そして、悪徳業者は、私どものような一般的な塗装業者よりも有利な条件で皆様にお声がけをしてくるので、騙されてしまう方が多いです。

皆様が悪徳業者の被害に遭わないようにするには、業者の手口について少しだけ予備知識を持っておくことが重要です。

今回のお役立ちコラムでは「悪徳業者を見抜くたった一言のポイント」についてご紹介したいと思います。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装の悪質業者はリスト化されているって知ってますか?

問合せはコチラ

悪徳業者の特徴

悪徳業者の多くは、決まって同様のサービスを提供してきます。それが「低価格の料金設定」です。見た目にはものすごく魅力的なのですが、それが本来依頼している内容と同等であればの話になります。

悪徳業者が悪徳業者として扱われる理由について考えてみましょう。

 

調査をせずに金額を提示してくる

通常の工事見積りというものは、現地調査によって建物の劣化状況や破損状況を明確にした上で打ち出されるものです。そうしなければ、工事が開始してから次々と追加工事が発生する可能性があるため、確実な現地調査を怠るような業者は存在しません。

しかし、悪徳業者はこの「現地調査」をする前から金額提示するような方法で惑わしてきます。

「外壁塗装と屋根塗装一式で80万円で受けます」

こんな誘い文句が、1度でも外壁塗装工事をしたことがある方には思い切り刺さります。なぜなら、1度の工事で200万円程度の費用が発生してしまうことを知っているからです。基本的に、外壁塗装工事は高額なメンテナンス工事なので、費用を安く抑えられるサービスは非常に魅力的になります。

しかし、調査もしないまま安い金額を提示されても、実際に工事が開始してからどんどん追加工事が発生してしまい、結果的に200万円近い金額になってしまうという場合は非常に多いのです。

それが悪徳業者のやり口で、開始してしまった工事を途中でストップできない日本人の優しさにつけ込んだ非情なやり口になります。

 

どんどん提示額が安くなる

通常通りの現場調査を行なった上で、ある程度高めの金額を提示されるのはおかしなことではありません。しかし、依頼者様からの値引き交渉に対して、どんどん値段を下げるような方法で誘い込もうとします。

事実、ここで契約さえ取れてしまえば、悪徳業者としての役割は完了するのです。実際に工事を行う業者は別にあり、そちらが依頼されるのは「金額なりの工事」になることが多く、本来の話で出来上がっていた内容での工事がされる保証がありません。

特に、見積りに工事内容の明細が記載されていないような場合は、行われる作業がわからないため、いくらでも言い訳ができるのです。本来、工事見積りとは全ての作業を事細かに記載するものであり、1つも省略すべきではありません。

それにもかかわらず、口約束だけで話を作ってしまい、書面にはほとんどの工事内容が記載されていないのは間違っています。そして、そのような状態で契約を結んではいけないのです。

問合せはコチラ

 

◯◯キャンペーンが好き

キャンペーンと打つことで、通常価格よりも安い金額で工事ができるような印象を与えることができます。しかし、そのキャンペーンがいつ終わるのか、いつから始まったのかについては誰も知ることができません。

なぜなら、その金額でしか工事を請け負っていないからです。悪徳業者の多くが使用するキャンペーン価格は、実はその業者の標準価格だというケースは非常に多く、キャンペーンという文字だけに騙されてしまう依頼者様が多いのです。

実は、この「キャンペーン価格以外で工事したことがない」という状況は、特定商取引法の中にある「有利誤認」や「虚偽記載」に該当するため、違反行為になります。1年のうちにキャンペーン前の価格で何度も工事を請け負った履歴があれば違うのですが、ほとんどの場合キャンペーン価格のみでずっと工事を請け負っています。

それはキャンペーン価格ではなく、あくまでも標準価格でしかないのです。

 

◯◯割引が好き

キャンペーンという言葉を使わずに「割引」とするケースもあります。この「割引」であれば、特定商取引法違反に該当する確率が下がるからです。ただし、これも本当に割り引かれているかという部分が重要になるため、やはり特定商取引法によって厳しく取り決めがあるということを覚えておきましょう。

割引もキャンペーンと変わらないので、事前に割引前の金額での工事を行なった履歴がなければ割引には該当しません。

 

その場で契約を迫る

多くの悪徳業者は、飛び込み営業で工事依頼を取ろうと試みます。しかも、その瞬間でしか割引価格での契約ができないような誘惑の仕方をするため、安さに惹かれてしまう方は騙されてしまうのです。

とてもずるい方法ですが、騙される方は多いです。そのため、後になって契約が間違っていたのではないかと慌ててしまう方もいます。

この飛び込み営業ですが、特定商取引法の中では「訪問販売」として扱われるため、万が一ここで契約を結んでしまったとしても「クーリング・オフ制度」を活用することができるのです。

悪徳業者を見抜くたった一言のポイント

悪徳業者を見抜くたった一言のポイント

悪徳業者を見抜くには、上記したような特徴に合致しないかを判断する必要があります。しかし、相手もかなり巧妙に自分が悪徳業者であることを隠しているので、まさか自分が騙されているなんて疑うことさえできません。

そんな時は、これからご紹介することだけに注意して会話してみましょう。

▼合わせて読みたい▼

【外壁塗装】悪質業者の手口は?見極める方法を福岡市の優良塗装業者がくわしく解説

 

「今だけ価格」は疑え!

外壁塗装の割引価格などは、何か本当にキャンペーンを行なっていない限り発生しません。しかし、キャンペーン価格であれば「いつまでなら安く受注できるから検討してみてほしい」というような方法でお話しするのが一般的でしょう。

また「今日までなら安く受注できる」というようなギリギリのキャンペーン誘導はしませんので「今だけ安いよ!」というような誘われ方をした場合には詐欺を疑いましょう。

 

「◯◯よりも安い」はNG

他社よりも安いというような誘い方は、比較された業者に対する明らかな営業妨害になります。そのため、通常の業者であれば名指しで他の業者との価格差を提示するようなことはしません。あくまでも自分たちは自分たちができる中での金額を提示しています。

もし、他社の見積りを持ってくれば安くできるというような営業トークがあったとしたら、その時点で取引をやめるべきです。

 

「クーリング・オフできる?」と聞いてできないという訪問業者はアウト

飛び込み営業を受けた場合に、本当に魅力的だと感じた場合にはたった一言尋ねてみましょう。

「クーリング・オフできる?」

一般的に、訪問営業などはクーリング・オフに対する説明事項が契約書内に記載されていなければなりません。もし、これがなかった場合、正式な契約書としての効力がありません。

もし、クーリング・オフに対して切り出した際に「できない」という場合は、そもそも業者として法人登録されているかも怪しいです。一般的な業者であれば、クーリング・オフに対する説明も行なった上でしか契約を結ばないでしょう。

これは特定商取引法で定められている契約方法で、これを守らなかった場合「クーリング・オフできる期間が延びる」または「契約が成立していない」ことになるということを覚えておいてください。

本当にお得に外壁塗装をするなら

本当にお得に外壁塗装をするなら

キャンペーンや割引などを当てにするのではなく、真っ当に工事価格を下げようと思うのであれば、3つのポイントを理解した上で工事依頼してみましょう。

 

専門業者に「直接」依頼しよう

外壁塗装の工事は、斡旋業者に依頼をすると「仲介料」が発生してしまいます。工事費用に上乗せして請求されるので、実際に工事を行う「施工業者」に工事依頼を直接行うことが、最も安く工事依頼をする方法になるわけです。

 

オフシーズンは狙い目

外壁塗装は「春」と「秋」がハイシーズンとされています。しかし、年中工事は行うことができるため、オフシーズンにめがけて工事を依頼すると、キャンペーンではなく普通に割引価格での工事を請け負ってもらえる場合があります。

オフシーズンは、そもそも工事依頼が少ないため、施工業者は1つでも多くの工事依頼を受けたい状況です。そのため、利幅を少し抑えてでも自分のところで工事してもらおうと努力をするわけですね。

 

低価格塗料よりも高機能塗料がおすすめ

低価格塗料よりも高機能塗料がおすすめ

1階の工事は高くなってしまいますが、メンテナンスする回数を減らすと「トータルコスト」の引き下げができるということを覚えておきましょう。

例えば、100万円の工事を10年ごとに行うのと、150万円の工事を20年ごとに行なった場合、60年後には600万円と450万円というように価格差が発生します。これを実現するのが「高機能塗料」です。

確かに1回の工事コストとしては高くなります。上で挙げたケースでも50万円の価格差が出ていますが、60年間に行うメンテナンスの回数は6回と3回という状態です。単純に工事回数を減らせて、塗料自体の寿命というものは生きている間に行うメンテナンスコストを引き下げる要因になるというわけです。

外壁塗装でお困りの方は「おうちのかかりつけ医OHANA」へ!悪徳業者を見抜き、適正価格で安心の外壁塗装を

外壁塗装でお困りの方は「おうちのかかりつけ医OHANA」へ!悪徳業者を見抜き、適正価格で安心の外壁塗装を

今回のお役立ちコラムでは、悪徳外壁塗装業者の特徴や手口、見抜き方について解説しました。悪徳業者は、不当に安い価格や割引を提示したり、その場で契約を迫ったりするなど、巧妙な手口で消費者を騙そうとします。

しかし、いくつかのポイントを押さえることで、悪徳業者を見抜くことができます。「今だけ価格」や「他社より安い」といった言葉には注意し、「クーリングオフできるか」を確認することも有効です。

福岡市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ「おうちのかかりつけ医OHANA」にご相談ください。適正価格で高品質な施工をご提供いたします。お問い合わせは、問い合わせフォーム、メール、電話、またはショールームへのご来店にてお待ちしております。

問合せはコチラ

お問い合わせ・お申し込みはこちら!

日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!

『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!

    お問合せ内容
    必須



    ※フルネームでご記入ください。例:御花 太郎


    ※フルネームでご記入ください。例:オハナ タロウ


    ※半角数字7桁ハイフンなし例:8112207



    例:073-413-6523


    ※ご返信希望のメールアドレスをご記入ください。

    ご連絡方法
    必須



    ※ご相談内容を具体的にご記入ください。