スタッフブログ

お掃除特集21

福岡市西区・福岡市早良区・福岡市城南区・福岡市南区・那珂川町
糸島市・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市を中心に屋根塗装
外壁塗装、屋根外壁補修工事、アパート・マンション改修工事、住宅リフォーム工事を
行っております (株)オハナ 江頭です。

『お掃除特集21』畳のお手入れ方法をご紹介いたします。

畳にできたシミ・・・水で薄めた塩素系漂白剤を綿棒でシミ部分に塗ると、
          数分で綺麗になります。
水性の汚れ・・・粉末の洗剤・クレンザーをふりかけて汚れを吸い取らせた後、
        掃除機で吸い取ります。
油性の汚れ・・・ラッカー薄め液またはマニキュアの除光液で拭き取ります。
へこみ・・・へこみ部分に濡れたタオルを当ててアイロンをかけます。
      直ったらドライヤーなどで十分に乾かします。
焼けコゲ・・・こげた部分を切り取り、切り取った部分よりやや大きめの切れ端に
       アイロンボンドをつけます。それを畳の目に合わせて押し込み、仕
       上げにアイロンをかけます。
カビ・・・畳を干した後、消毒用アルコールをしみ込ませた布でカビを取ります。
     その後、掃除機で吸い取り乾燥させます。マクスと手袋をして作業しましょう。
縁の汚れ・・・中性洗剤を水で薄め、歯ブラシにつけて軽くこすります。蒸しタオルで
       たたいた後、乾拭きします。

今日、家に帰って畳の汚れをチェックしてみたくなりました(笑)
汚れによって、お手入れのやり方は違いますね。

お家の事でお悩み・ご相談ございましたら オハナ までご連絡ください。
フリーダイアル 0800-200-3087
よろしくお願いいたします。

 

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る