スタッフブログ

塗料メーカーとの勉強会。塗装のプロは工事店です。

 みなさまこんばんは。
今日は塗り替え勉強会を開催しました。参加者が少なく寂しさがありましたが、少人数の良さもありますし参加者の方のご意見を聞くと私たちも勉強になります。
IMG_6590
三月もあっという間に一週間が経ちますね。
春・年度末・増税意識などから瞬く間に業界は活気が出ています。
 昨日、大手塗料メーカーの方に社内勉強会を行っていただきました。
新製品やそのメーカーの他社製品との違いや、塗料ごとの機能についてなどなど・・・
施工管理の寺崎も楽しそうに約2時間の研修を行っていただきました。
 弊社も安心・信頼できる塗料は各メーカーにありますが、真の塗装のプロは、今までの施工物件の経年劣化の状況や、不具合をどれだけ見てきたかだと思います。そしてもう一つ、いろんな塗料を使用してみて実際に体験する事です。メーカーが「良い材料です」と口で行って見ても、耐久年数が想定より短かったり、極端に施工性が悪かったりと、半完成品の塗料と塗り手との施工で完成品になるわけです。よってその施工の時間、現場での環境、下地の状況などなど施工まで含めた全体の出来がその塗料の良さになるのです。
IMG_6595
 先日、私のもとから独立した塗装職人、今は立派な塗装会社の社長をしているS君と、塗装の事などたくさんの会話を楽しみながらお酒を酌み交わしました。
 いくら、塗料メーカーや建材メーカーが良いものを造っても、製品化するのは職人さんです。
これから職人さんの必要のない製品が増えたり、新築などは簡素化・ローコストの追及で職人さんの必要が更になくなっていくでしょう。外国人労働者もその前兆ですね。誰でも良いならば、確かに職人さんは必要ではないかもしれません(笑)・・・・

IMGP1180
 先日、お客様の庭にある灯篭を見たとき、作成した職人さんの心に触れたような気がしました。
金属で作られた灯篭は、なぜか自然に見えてよかったです。
IMGP1181
梅も満開ですね。
花粉症がひどいですが、春へ向けて全速力で走っていきます。

 本日も感謝です。
福岡市 城南区を中心に屋根塗装・外壁塗装・塗り替え工事各種・防水工事・屋根葺き替え・カバー工法各種などなどお気軽にご相談ください。

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る