スタッフブログ

秋の塗装、塗装のベストシーズンはいつか?

 みなさまこんにちは
福岡市 城南区・南区・西区を中心に早良区・中央区・博多区の屋根・外壁塗装工事・リフォーム工事をさせて頂いております、㈱オハナ カラー ラボラトリーの庄嶋です。いつもありがとうございます。
 施工最大エリアは福岡市・筑紫野市・太宰府市・大野城市・春日市・筑紫郡・糸島市です。

 今日は一気に秋の気配がたかまり、過ごしやすい季節となってきましたので、塗装のベストシーズンについて書きたいと思います。その前に、先日の大雨による被害は非常に驚きでした。鬼怒川付近や今回の被災の方々にお見舞い申し上げます。台風の進路と雨の降り方も私の幼少期と比べると大きく変わってきたような気がします。

 それでは塗装のベストシーズンですが、今までの業界・業者は秋、秋、秋と答えてきました。よって、大規模改修工事を中心にここ福岡は異常なほどの秋工事物件がここ数年続いてきました。私のブログでも何度も書きましたが、きっぱり言います。ベストシーズンは年中です。梅雨に施工した物件も、塗装業25年、父から数えると70年塗装一家で育ってくれば、たくさんあるわけです。それらが不良施工になっているかというと、なっていません。梅雨は湿度が多いので確かに危険です。冬は気温が低いので5℃以下になるときも危険です。ただし、ルールを守れば年中、長所、短所が塗装工事にもあるのです。確かに、梅雨や冬の外装工事は工期が長くなりますが、それだけいい職人さんで、しっかりと工事ができることがわかってきます。よって私が言いたいのは、ルールを守れる職人さんで施工することが、シーズンよりも重要なのです。
IMG_4405
こどもが木のぼりをしています。見事にVの字になっている木にも感心しますが、いまやどこに行っても、スマホばかり、子供も大人も待ち時間があればみなスマホ。時代の流れでしょうが、子供が木に登ることだけで気が癒されるのは私だけでしょうか?
IMG_4408お客様の蔵を掃除していると昭和35年の新聞が・・・

IMG_4409進歩するテレビ、と言う記事。
たしかに私の幼少期は、ガチャガチャまわして番組を変えていました。番組の取り合いでよく兄貴と喧嘩したり、亡き父と8時だよ全員集合!をみて大笑いした記憶まで蘇りました・・・
IMG_4402

メダカたちも秋になり食欲が出てきています。
IMG_4492
みゆきメダカから楊貴妃など弊社ではたくさんのメダカが今年も誕生しています。
寒い冬に向けて私も頑張るぞ!

それではみなさま、本日もありがとうございました。
何でもご相談くださいね!
フリーダイアル 0800-200-3087

次回の塗り替え勉強会は城南区の末永文化センターにて開催します。西日本新聞 後援(福岡市もいただいたことがあります)
〒814-0133 福岡市城南区七隈1-11-50

IMG_4208
開催日時:平成27年9月14日 小ホールにて
時間  :午前の部 9:30から11:30まで
     午後の部 13:15から15:15まで 
終了後20分ほどの質疑応答を、午前も午後も行います。
お気軽に参加してください!

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る