職人ブログ / お役立ちコラム

カラーの専門家が教える!外壁塗装を白で行う時のポイント

著者:木原 和洋

こんにちは。本日はカラーの専門家が教える,外壁塗装を白で行う時のポイント
のお話しをしていきます

外壁塗装で外壁の色を白で行おうかな?
でも、白は汚れが目立つのでは?
もし、外壁を白にした場合は屋根の色はどういう組み合わせにしたらいいの?
などお悩みではありませんか?

白は明るく、開放感のあるイメージを与えることができ、外壁のカラーでも人気の色です。
でも、実は白といっても様々な種類があり、
他の色との組み合わせによっても感じるイメージが変わってきます。

この記事では色選びの専門家であるカラーコンサルタントの先生に監修いただき、
外壁塗装を白で行う時に知っておきたいポイントをまとめました。
外壁を白で塗装しようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

【外壁を白で塗装した時のメリット】

その1★明るい印象を与える
白はすべての色の中で一番明るい色(明度の高い色)です。
つまり光の反射率が高くなり、輝くイメージになります。

その2★外壁の温度上昇を他の色より抑制する
光をはね返す力(光の反射率)が、強くなりますので、暗い色よりも温度上昇を抑制します。

その3★家を開放感のある大きさに感じさせる
明度の高い色は、膨張色です。
明るさのある白を使用すると実際の大きさより広がりを感じさせることができます。

その4★組み合わせる色で印象を変化させることができる
白は、無彩色(色味のない色)なので主張しすぎません。
黒と組み合わせればクールでモダンになります。
パステルカラーとの組み合わせではキュートでナチュラルな印象に仕上げることもできます。
屋根の色や雨どい、サッシの色との組み合わせを考えることで様々なイメージに対応できます。

その5★様々な種類の白から選ぶことができる
一口に白といっても様々な白があります。
雪のように真っ白なものや温かみを感じる穏やかな白、
クラシックな高級感を感じさせる白などイメージに合わせて選ぶことができる色です。

 

【外壁を白で塗装した時の注意点】

その1★クールホワイトとウォームホワイトの違いを知る

メリットの項目でお伝えしたとおり、白といってもじつに様々な種類があります。
そこで、どのような白なのかを把握していないと、こんなはずではなかったと後悔することになります。

様々な白を紹介しますので参考にしてください。

 ⚫️ナチュラルホワイト系
 一般的な白は安心感を与え、シンプルでどんな色とも相性が良い。

 ⚫️クールホワイト系
 青みのある白は涼しいイメージを与え繊細で清潔感がある。

 ⚫️ウォームホワイト系
 温かみのある白は穏やかな安らぎを与え、黄色、オレンジ、赤系の色となじみやすい

その2★遠くからのイメージと近くで見たときのイメージの違いを知る
同じ色でも近くで見ると印象が変わります。大きな面積から受ける影響を理解して選びましょう

 

【白のイメージと効果】

白は、すべての色が均等に含まれた光です。白色透明の光にはたくさんの色が含まれているのです。
白から受ける印象は、どのようなものがあるでしょうか?
イメージには大きく2通りあるとされています。
具体的連想抽象的連想です。モノの連想コトの連想などという言い方もあります。
まず、具体的連想とは雪、雲、ウエディングドレス、などの固有名詞の連想です。
人間は、これらを連想することで、つぎのステップで感情を引き起こします。
これが抽象的連想につながります。例えば真っ青な空に浮かぶ白い雲を連想することで、
白にさわやかさを感じます。新雪の雪を連想することで汚れのないピュアな印象に結びつけます。
このように、人は視覚情報から様々な連想をすることでその色の持つイメージが決まります。
白の場合は、下記のような連想があるでしょう。
洗練、純粋、清楚、神聖、繊細さ、冷たさ、透明感、清潔感、開放感、緊張感、
モダン、ナチュラル、クラシック、雪、雲、白鳥、白馬、ウエディングドレス、白衣、ミルク

「ファッションに白を好むタイプの特徴と白のイメージ」
身近なファッションで白のイメージを連想してみましょう

特徴
 ・物事をきちんと整理して忠実なタイプ
 ・全てを受け止めることのできる柔軟性のあるタイプ

イメージ
 ・爽やか・堅実

ここに挙げているのは一般的な連想です
人はそれぞれ過去の体験、経験で連想は多少変化します。
しかし、集合的無意識といわれる基本的な連想は人種、
文化を超えたものがありますので、家の顔でもある外壁色には持ち主である
あなたのより良い印象を与えられる色を選びましょう。

 

【外壁色が白の場合の屋根や付帯部分のオススメ色】
 付帯(雨どい、窓枠、軒、塀、門扉)に合う組み合わせ

⚫️オフホワイト系の場合
オフホワイトは優しいイメージになる白です
ナチュラルな印象に仕上げることが可能です
明るいグリーンなどと組み合わせると爽やかになります。

⚫️アイボリー系の場合
アイボリー系の白は明るさの中に落ち着きを与えることができます
ブラウン系の少し落ち着いた色と組み合わせることで明るい白でもクラシックな高級感も演出できます。

⚫️クールホワイト系の場合
ピュアホワイトやスノーホワイトのように青みを感じさせるまっ白はモダンなイメージになります。
現代的でモダンな雰囲気に仕上げることが可能です。
黒やグレー、ダーク系の色と組み合わせると良いでしょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

白にも色々ありますね。

外壁を白を選ぶ時は、上記点を注意して慎重に選ばれてくださいね。

白をもし選んだ時は、こちらの↓記事を参考にしてください!

オハナ職人のちょっと一言「外壁が白でも汚れを目立たせない方法」

お問い合わせ・お申し込みはこちら!

日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!

『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!

    お問合せ内容
    必須




    ※フルネームでご記入ください。例:御花 太郎


    ※フルネームでご記入ください。例:オハナ タロウ


    ※半角数字7桁ハイフンなし例:8112207



    例:073-413-6523


    ※ご返信希望のメールアドレスをご記入ください。

    ご連絡方法
    必須



    ※ご相談内容を具体的にご記入ください。