スタッフブログ

塗装の大事なポイント。。。

福岡市西区・南区(最近は早良区・城南区まで)の屋根・外壁塗装/リフォーム工事を主に担当させていただいてますプロタイムズ福岡南店/㈱オハナの式田です。。。

今日は昨年から引き続き工事を行っているお家へ行ってきました。。。足場の上で屋根の塗装が行われていましたが。。。↓
IMGP7999
こちらは上塗り「3回目」なんです。。。
通常塗装は3回塗りが一般的で「下塗り~中塗り(上塗り1回目)~上塗り」と言われていますが、大事なのは「回数」ではなく「塗りこむ量」なんです。。。熟練の職人さんであれば均一に沢山のばす事もできます。。。が、塗装の殆どは「防水」が目的なので「塗膜厚」が一番重要です。。。
皆様も見積もりをとられる際には「塗り回数」ではなく「塗りこむ量」に着目してみてください。。。
私達はよく「塗り絵」と言ってますが、色をつけるだけの塗装であれば、価格も安く済みます。。。ですが耐久性には期待しない方がいいでしょう。。。塗装金額の「高い」にも「安い」にも理由があります。。。といいますか、安いとか高いという判断基準は一体どこにあるんでしょうね?私も時々お客様から「○○万円位が一般的でしょ?」と言われることがありますが、お家一件一件、築年数、形状、素材、立地条件などもろもろの理由から劣化状況・工事内容も様々です。。。なので、インターネットで金額をお調べになってもあまり参考にはならないのが現状です。。。インターネットの情報が全て参考にならないわけではありませんが、全てを鵜呑みには出来ない・・・ということですね。。。(^_^;)

もしお家の事でお困り・お悩み事がある方はいつでもお問い合わせください→0800-200-3087

今日のご紹介ページはこちら~→https://www.planning-ohana.com/paint.html

 

 

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る