スタッフブログ

和瓦の方の注意事項。。。

福岡市西区・南区の屋根・外壁塗装/リフォーム工事を主に担当させていただいてます
プロタイムズ福岡南店/㈱オハナ・カラー・ラボラトリーの式田です。。。

今日は西区生の松原で工事をさせていただいたお家へ工事の報告書をお持ちし、そのあと斜め向かいの昨日から着工したお家へ立ち寄らせていただきました。。。足場にあがり、棟瓦下のモルタルを一箇所ずつ触って確認していると。。。↓
IMGP6508
すでに浮いていて簡単に取れてしまいました。。。和瓦は塗装はおすすめしませんが、棟瓦下のモルタル(漆喰)は定期的に確認することが大切です。。。遠目から見るとキレイに見えていたのに、実際に触ってみると実はすでに密着していないことが多々あります。。。もし気づかずにそのままほっといたら・・・と思うとゾッとしますね(汗)おそらく雨のたびに弱くなりいずれ自然に落下していたと思います。。。もし通行人やお家の方へ当たったりでもしたら大変ですね(汗)

和瓦の皆様、定期的に屋根上のモルタル(漆喰)の確認をお勧めします。。。

お家の事でお困り・お悩みことがある方はいつでもお問い合わせください→092-402-1130

ひろしです。。。ひろしです。。。。ひろしです。。。。。

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る