お役立ちコラム

外壁塗装中の「音がうるさい問題」を解決!福岡市で施工中の騒音トラブルを防ぐための3つの配慮ポイント

著者:庄嶋 善則

外壁塗装中の「音がうるさい問題」を解決!福岡市で施工中の騒音トラブルを防ぐための3つの配慮ポイント

福岡市で外壁塗装工事&屋根塗装&リフォーム工事なら

福岡市城南区の住宅塗装専門店の株式会社OHANA(オハナ)へ!


外装劣化診断士、代表取締役の庄嶋です!

外壁塗装中の「音がうるさい問題」を解決!福岡市で施工中の騒音トラブルを防ぐための3つの配慮ポイント

福岡市で外壁塗装を計画中、騒音対策に悩まされている方も多いかもしれません。自分たち家族は我慢できても「ご近所トラブルが心配」な方もいるでしょう。ちょっとしたきっかけで、大きなトラブルに発展することはあり得ます。

福岡市は住宅密集地も多いため余計、気をつかう必要があるでしょう。ただ、外壁塗装は本当に我慢できないほどうるさいのでしょうか?また、騒音を抑えるための対策はないでしょうか?

「騒音ストレスやトラブルにしない」このことを重視して塗装工事をしたい方は、対策を知っておきたいのは当然です。完璧に無音とまではいきませんが、騒音対策はあります。そこで今回のお役立ちコラムでは、外壁塗装に関する騒音問題と対策についてくわしくお話しします。

▼合わせて読みたい▼
塗装業者の工事証明書活用法!トラブルなくうけとるための方法と注意点

問合せはコチラ

外壁塗装の工事中に発生する可能性の高い音の正体

外壁塗装の工事中に発生する可能性の高い音の正体

外壁塗装の工事中、音はどうしても発生します。対策をするにも騒音の原因については理解しておいたほうがいいでしょう。音の出る明確な原因があります。

高圧洗浄や足場の組み立ての音

外壁塗装は塗料を外壁に塗るだけではありません。外壁の汚れの除去をはじめ、機器を使用して平滑にする、足場の組み立てが必要です。外壁の汚れをキレイにするために、高圧洗浄機を使用します。高圧洗浄機の駆動音は非常に大きいため、騒音と感じられる方もいるでしょう。

外壁は長年の劣化で凸凹ができたり、錆ができたりしているものです。飛び出た部分や錆は、サンダーのような研磨機を使用して平滑にします。外壁塗装では音の大きな機器も多数使う作業です。

足場を組み立てる際には、金属音が出ます。足場部材同士がぶつかる音、固定するためにハンマーで殴る金属音が鳴り響くのです。基本的に一般的な規模の戸建てでは1日か2日で終わります。ただ、近所の方が事前に外壁塗装工事について知らないとどうでしょうか?突然朝から大きな音が聞こえてくるため、不快になるのも仕方ないことです。

作業員の声や工具音も意外と響く

機器を使用しないとしても、作業員同士が話し合う声や、刷毛やローラーの交換音も大きなものです。とくに閑静な住宅街だと余計に響きます。

作業員は慣れているため、気にならないかもしれません。施主は自宅の外壁塗装をするわけですから、納得済みでしょう。隣家の場合、作業員同士の大声が外から聞こえて来るのです。

夜勤明けや交代制の仕事をしている方の場合、眠ろうとしているタイミングで聞こえるとイライラするのもしかたありません。

施主や外壁塗装業者が「申し訳ない」ではなく「お互い様」と開き直ったら、火に油をそそぐようなものです。

「知らされていなかった」場合のトラブルが多数

実は騒音トラブルでは、音が原因とも限りません。事前説明のないことだけでも、トラブル原因になり得ます。「〇月〇日に外壁塗装工事をはじめる予定です。ご迷惑をおかけするかもしれません」と一言あいさつをするのとしないのとで、相手の心象は異なります。

事前告知がなく、急に作業員が集まってきて工事をはじめるわけです。中には眠らせていた赤ちゃんを起こしてしまうかもしれません。事前告知がないと、対策や心の準備もできません。

また「隣の自分に連絡がなかった」という行為が、人を不快にさせます。「無視しても大丈夫と思っている?なめられているのか?」と隣人が感じれば、今後に禍根を残すことにもなりかねません。地方自治体でも騒音の苦情や相談割合は高まっている状況です。

▼合わせて読みたい▼
総務省:特集 騒音事件に関する研究会の取組について(騒音問題の現状について)

問合せはコチラ

福岡市で外壁塗装の騒音トラブルを回避するための対策

福岡市で外壁塗装の騒音トラブルを回避するための対策

福岡市で外壁塗装をするなら、騒音トラブルを回避するための対策を知っておきましょう。騒音トラブル対策についてくわしくお話しします。

事前のあいさつで信頼関係をつくる

事前のあいさつは、ある意味、一番重要であり効果がある方法です。施工前に近所の方へ外壁塗装をする旨のあいさつと説明をするだけでも、相手の心象は変わります。

「いつからいつまで」「どのような工事があり」「どれくらい音が出そうか」

この3つを伝えるだけでも、多くの方は協力してくれるでしょう。外壁塗装は必要な施工ですから、お互い様という気持ちもあります。

ライフスタイルの違いで、近所の方となかなか顔を合わせないなら、あいさつ文をポストに入れるだけでもかまいません。できるなら直接顔を合わせてあいさつをしたほうが誠実と言えます。

あいさつは基本的に外壁塗装業者がしてくれるものです。外壁塗装工事でどの程度の騒音が出るのかは、施工業者が最も理解しています。基本的に数日前や1週間前に、施工業者はあいさつをしてくれるのですが、施主も同行したほうがいいでしょう。左右両隣や真向かいの人だけではなく、斜め向かいの方へのあいさつをしておいた方が確実です。

あいさつをするだけでも、近隣の方は安心してくれます。日程も分かれば出かけるといった対策もできるのです。騒音に対する過度な苦情も防げるでしょう。

作業時間と防音対策の工夫

作業時間や防音対策について、施工業者と相談しておきましょう。朝の7時や8時だと、出勤や通学前の方もいるかもしれません。9時を過ぎてからのほうが迷惑にならなくて済みます。

可能なら足場に防音シートを設置できるか相談してみてください。防音シートがあるだけで、過剰な騒音を防げるからです。防音対策も徹底しているような施工業者は「騒音で迷惑をかける」ことを軽視していません。そのような意識を持ち、責任感があるため施工品質も期待できます。

マナーの良い職人と現場監督の対応力

単純に音の大きさだけで人は騒音と判断するばかりではありません。「うるさい」という感情がイライラを生み出してしまうのです。

たとえば勉強や仕事に集中しているとき邪魔をするような音が聞こえれば「うるさい」と不快になります。本来、ロック音楽でもクラシック音楽でも、音の大きさだけなら騒音です。ただ、好きな曲を聞いていたら、騒音レベルの大きさでも心地よく聞けます。

つまりうるさいと思われない対策が現場には求められるのです。作業員の大声や道具の音が鳴り響くような乱雑な取り扱いも騒音になります。そのため、施工業者の選定段階から、マナー教育や統率力のある責任者の存在なども確認したほうがいいでしょう。

役所に正式な届出をする

施工業者の中には、騒音によるクレーム防止を徹底するため、役所へ正式に届出をするところもあります。役所に届け出をすることで、地域に工事を伝える看板が出せるのです。

少し離れているために、あいさつをしなかった方が「あいさつがない」とクレームをしてくるケースもあります。役所に届け出をして、看板を出しているわけですから、過剰なクレームはしにくくなるのです。

自治体が工事を了承しているのですから、相手も必要以上には責め立てられません。

▼合わせて読みたい▼
建物の工事は騒音ストレスが気になる|近隣への配慮ってどうすれば良いの?

問合せはコチラ

騒音問題対策を重視している外壁塗装業者は安心

騒音問題対策を重視している外壁塗装業者は安心

福岡市で外壁塗装業者を選ぶ際、騒音問題対策を重視しているかどうか確認しましょう。どのような外壁塗装業者かくわしくお話しします。

近隣への配慮意識が高い外壁塗装業者

外壁塗装業者は日常的に、騒音や塗料の臭いの他、車両の出入りなどに対する問題を抱えながら作業をしています。騒音問題を軽んじているところは、選ばないほうが無難です。クレーム対応も適切に行わず、それどころか「施主に言ってくれ」と責任回避しかねません。

あいさつも「施主がやってください」と丸投げするようなところは、責任感がないと言えるでしょう。そもそも工事をするのは外壁塗装業者です。施主ではないのですから、作業時に出てくる騒音は、外壁塗装業者の責任もあります。

また、近隣住民は将来の依頼主になるかもしれません。近隣への配慮に対して意識が高い外壁塗装業者なら、誠意ある対応をしてくれます。

言動や態度をチェック

見積もりや打ち合わせをした際「近隣住民への配慮はどのようにしてくれますか?」と聞いてみてください。その際、言動や態度次第で、契約するかどうか決定しましょう。

とくに他人事のような態度や言動をする外壁塗装業者は止めておいたほうが無難です。具体的な対応策を伝えないところも注意してください。万が一、騒音トラブルとなった場合、外壁塗装業者の言動や態度で、トラブルが大きくなる危険性もあります。

可能なら、過去の工事ではどのような対処をしたのか?近隣住民に信頼してもらえた理由などを具体的に聞いておいてもいいでしょう。

具体的な対策を聞いても困らない

騒音対策についてどのような対策を取るか、確認しておくと安心です。時間帯への配慮や騒音レベルの管理をすると答えてくれる外壁塗装業者なら安心できます。

騒音レベルの管理では、騒音計という客観的に音の性質や大きさが分かる測定機です。騒音計も用意している外壁塗装業者は、騒音問題を軽んじていないのです。

防音対策ができる外壁塗装業者は他のトラブル対策もぬかりがない

防音対策や近隣住民に配慮ができる外壁塗装業者なら、他のトラブル対策も徹底しているものです。外壁塗装では、騒音以外にも搬送車両による交通妨害や、振動などの問題が発生します。職人のマナーやごみ処理についても雑なら近隣トラブルにつながるのです。

騒音問題を重視しているなら、他のトラブルにつながるような問題も対策を用意しています。そのため騒音問題に配慮できる外壁塗装業者は信頼できるのです。

問合せはコチラ

ご近所も納得!騒音対策まで丸ごと任せるなら OHANA で安心スタート

ご近所も納得!騒音対策まで丸ごと任せるなら OHANA で安心スタート

おうちのかかりつけ医OHANAは、足場組立や高圧洗浄時の大きな音まで見据え、

①着工前の全戸あいさつ同行、

②防音シート+騒音計での数値管理、

③9〜17時の時間帯コントロール

といった三段構えで“うるさい問題”を根本から解決します。

さらに職人マナー研修や役所への届出まで徹底しているため、福岡市の住宅密集地でもクレームゼロの実績が多数。

まずは【問い合わせフォーム】で無料診断をお申込みいただくか、現場写真を添付した【メール】、お急ぎの場合は【電話】でお気軽にご相談ください。

外壁塗装の仕上がりはもちろん、近隣との良好な関係まで守り抜く――そのすべてをおうちのかかりつけ医OHANAがサポートします。

問合せはコチラ

お問い合わせ・お申し込みはこちら!

日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!

『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!

    お問合せ内容
    必須



    ※フルネームでご記入ください。例:御花 太郎


    ※フルネームでご記入ください。例:オハナ タロウ


    ※半角数字7桁ハイフンなし例:8112207



    例:073-413-6523


    ※ご返信希望のメールアドレスをご記入ください。

    ご連絡方法
    必須



    ※ご相談内容を具体的にご記入ください。

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければ送信ボタンを押してください。