職人ブログ / お役立ちコラム

特殊塗料

著者:大歯 美穂

福岡市南区・城南区・早良区・西区・糸島市・那珂川町・春日市・ 太宰府市 大野城市・筑紫野市を中心に屋根塗装、外壁塗装、住宅リフォーム工事を おこなっております㈱オハナの加藤です。 ・特殊塗料ってどんな塗料? 特殊塗料は前項のウレタンやシリコン塗料からすると中々耳馴染みのない言葉でしょう。 近年の塗料開発の進歩の結果生まれた、高耐久、高機能、高価格帯の塗料を指します。 樹脂の形状が複雑であったり、無機物を含ませた塗料であったりします。 具体的に、特殊塗料を上げるならば、「防水塗料」「フッ素塗料」「無機塗料」というものが一般的です。 それぞれ、違った機能や特徴を持っていますので、外壁塗装をお考えの方は参考にしてください。 ・特殊塗料が普及した理由 よく、「そんなにいい塗料を一般住宅に使う必要があるの?」という疑問を受けることがあります。 確かに、特殊塗料は素晴らしい機能を持っていますが、価格は高くなる傾向にあります。 その為、「そんな高機能塗料を使っても自分の家には持て余すのではないか?」と 考える人もいらっしゃいます。 そんな特殊塗料が普及した理由は、耐久性に優れている為、 生涯的なコストを考えると安く済むという事が一点あります。 外壁のリフォームを行うには、塗料の費用だけでなく、それを塗る職人さんへ払う工賃が発生します。 その為、耐久性の低い塗料を使って短期的なスパンで2度、3度と 塗替えをすると長期的に見ると結果的に高くついてしまう事があるのです。 長持ちする塗料をしっかりと塗り、20年近く綺麗なままであれば 最終的にはそちらの方がお財布に優しいという事です。 そうは言っても、中々まとまったお金を用意するのは難しいですよね。 特殊塗料の普及の要因の一つには、リフォームローンが一般的になったという点もあります。 今までは現金で一括で払う事がリフォーム市場の普通でした。 家計から現金が一気になくなってしまうのは、なにかあったらどうしようと誰もが不安に思うものです。 リフォームローンを使えば、月々、家の維持費代としてちょっとずつ払っていくので、有事の際も安心です。 もし、特殊塗料が気になってるけれど、お金の工面で不安がある方はリフォーム店や 塗装店にリフォームローンを使用した場合、月々どのくらいお金がかかるのか 計算してもらうのが良いでしょう。

お問い合わせ・お申し込みはこちら!

日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!

『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!

    お問合せ内容
    必須




    ※フルネームでご記入ください。例:御花 太郎


    ※フルネームでご記入ください。例:オハナ タロウ


    ※半角数字7桁ハイフンなし例:8112207



    例:073-413-6523


    ※ご返信希望のメールアドレスをご記入ください。

    ご連絡方法
    必須



    ※ご相談内容を具体的にご記入ください。