職人ブログ / お役立ちコラム

スレート瓦について

著者:寺崎 一成

福岡市南区・城南区・早良区・西区を中心に屋根塗装、外壁塗装、住宅リフォーム工事を 行っております㈱オハナの寺﨑です。 本日は、スレート瓦について書かせていただきます。スレート瓦は、内容成分85%がセメント 15%が石綿(アスベスト)で構成されています。このアスベストは、解体時などに人体の 健康に影響があるため2004年を境にアスベストに替わる繊維質で構成されるようになりました。 2004年以前にお家を建て、スレート瓦が使用されているお家の方は十分ご注意ください。 アスベストは、セメントで固められていると飛散の問題はほぼないと言われておりますが、 解体の際などは、取扱いや作業着に付着した粉塵を丁寧に払わなければならないなどの注意 事項があります。 スレート瓦の主成分はセメントですが、この素材自体に防水性はありません。 工場出荷時に表面を塗装した状態で出荷されています。その時の塗装はアクリル塗装という もので、この耐久年数は5年〜7年と言われています。そのため、新築時から10年くらい 経つと防水性が切れ、苔の発生・塗膜剥離・変色などが見られるようになってきます。 写真はスレート瓦の塗膜の剥がれ・変色・塗膜剥離の写真です。

お問い合わせ・お申し込みはこちら!

日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!

『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!

    お問合せ内容
    必須




    ※フルネームでご記入ください。例:御花 太郎


    ※フルネームでご記入ください。例:オハナ タロウ


    ※半角数字7桁ハイフンなし例:8112207



    例:073-413-6523


    ※ご返信希望のメールアドレスをご記入ください。

    ご連絡方法
    必須



    ※ご相談内容を具体的にご記入ください。