オハナカラー スタッフブログ

お掃除特集22

福岡市西区・福岡市早良区・福岡市城南区・福岡市南区・那珂川町
糸島市・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市を中心に屋根塗装、外壁塗装
屋根外壁補修工事、アパート・マンション改修工事、住宅リフォーム工事を
行っております(株)オハナ 江頭です。

『お掃除特集22』障子・ふすま・押入れの掃除方法をご紹介いたします。

週1回・・・障子のはたきかけ
     ホコリを放置すると湿気を吸ってシミの原因になります。
     大きなブラシやハタキでこまめにホコリを落とすように心がけましょう。
月1回・・・隅々そうじ
     さんの綿ボコリは軍手をはめて拭き、水拭きはしません。
     角は竹串の先に綿を巻いたもので優しくかきだします。
年2~4回・・・押し入れそうじ
       衣替えの時期を選んで中身を出し、掃除機をかけます。
       半乾拭きぞうきんで拭いた後はよく乾かす事が大事です。
年1回・・・障子・ふすまの修繕
     障子・ふすまの穴修繕、張り替えをしましょう。

障子のお手入れは、ハタキが一番良いです。ふすまは、引き手まわりが最も汚れます。
開け閉めするときは、表面の紙や織物部分にできるだけシミや汚れがつかないように
心がけましょう。新しいふすま紙を張り替えたときに、手まわりに防水スプレーを吹
きかけておくと、汚れがつきにくく拭き取りやすくなります。
ひと手間が大切なのです。

お家の事でお悩み・ご相談ございましたら オハナ までご連絡ください。
フリーダイアル 0800-200-3087
よろしくお願いいたします。

 

 

 

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る