オハナカラー スタッフブログ

白蟻について

福岡市西区・福岡市城南区・福岡市南区・糸島市・春日市・大野城市
太宰府市・筑紫野市を中心に屋根塗装、外壁塗装、屋根外壁修繕、
住宅リフォーム工事を行っております (株)オハナ 江頭です。

本日は、白蟻について少しお話いたします。
白蟻と黒蟻は、名前が似ているのですが、実は。。。
白蟻はゴキブリの仲間、黒蟻はハチの仲間になるのです。
(これを知っただけで、白蟻が怖くなりました(笑))
姿・形が似ていて、その集団の中に「働きアリ」「兵隊アリ」などの階層がある
『社会性昆虫』です。
白蟻は、地球上に約2,500種類の生息が確認されており、日本にも22種類前後の白蟻が
いるそうです。
その中でも一番住宅被害が多いのは、ヤマトシロアリです。
ヤマトシロアリは寒さに強く、北海道北部を除く全国に分布しています。
職蟻は体長3.5~5.0mm、兵蟻は体長3.5~6.0mm。
濡れた材を好み、 加害部に数千~数万頭の巣を作ります。

次に多いのは、イエシロアリです。
イエシロアリは世界で最も加害力が強い種です。
寒さに弱く、関東以西以南に生息しますが、温暖化や住宅の高断熱化で
“前線”が北上しています。 乾いた材でも濡らしながら食害していきます。
職蟻は体長3.3~5.2mm、兵蟻は体長3.8~6.5mm。
加工した塊状の巣を形成し、そこから広範囲に渡って活発に餌を求めます。
活性の高いイエシロアリの巣では個体数が数百万頭にも達すると言われています。

白蟻2
先日、建物診断をしたお家の床下にいた白蟻です。
見つけたら、早めの駆除と防蟻が必要ですね。
当社では、いろんな工事ができますので、こちらを参考にしてください↓
http://www.planning-ohana.com/kodawari.html
何かありましたら、フリーダイアル 0800-200-3087 
オハナ までお電話ください。

 

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る