オハナカラー スタッフブログ

環境フェスティバルに行ってきました

福岡市西区・福岡市城南区・福岡市南区・糸島市、春日市・大野城市
太宰府市・筑紫野市を中心に屋根塗装、外壁塗装、住宅リフォーム工事を
行っております (株)オハナ 江頭です。

ちょっと前の週末に環境フェスティバルに行ってきました!
DSCF0547
いろんな企業、団体が参加してあり、すごく環境に関しての実験や
説明などがあり、ためにもなり、楽しめました。
その中の1つで、新聞紙で作る植木鉢に出会いました。
DSCF0544
新聞紙を小さくちぎり、セメントとまぜあわせて作るようです。
詳しい作り方は、よくわかりませんが。。。
それに花を植える体験ができたので、子ども達がチャレンジしました。
DSCF0546
数年したら、植木鉢も土にかえるそうで、まさにエコですね。
今の時代、便利になったのはいいのですが、忘れ去れた物もあると思います。
それがいいとか悪いとかはよくわかりませんが、
住みやすい環境を今一度考えてみるものいいかもしれませんね!

『ひっつき虫』と呼ばれていたこの植物で昔遊んだ事ある人いますか?
_0__061010
TVを見ていて、懐かし~いと感じ、調べてみました。
オオオナモミと呼ばれる植物です。
最近、この植物を見ないなと思うのは、私だけでしょうか?
子ども達に、このおもしろい植物を知ってほしいなと思います。
長男に知っているか聞いてみましたが、知らなかったようです。
減少しているのも、技術が発達し、環境の変化だと長男が言ってました(笑)

最近のお家は、軒の出が少ないため(うちの家もそうですが)
外壁の劣化が早く進行しやすいようです。
昔は和風の軒の出があったため、雨宿りとかできていましたね。
こんな感じで少しずついろんな物が変化してきているなと思います。
お家の事でお悩み・ご相談ございましたら、 オハナ までご連絡くださいませ。
フリーダイアル 0800-200-3087 

 

 

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る