オハナカラー スタッフブログ

もうすぐお盆休みですね。。。

今年も始まって早八か月。。。今週末からお盆休みですね。。。皆様はどこかお出かけのご予定はありますか?私は法事などがある予定ですが、特に遠方に行く予定はなさそうです(笑)ですが、いまだに子供たちをどこにも連れていけてないので、せっかくの夏休み・・・思い出を作ってあげたいと思います。。。

今日は、以前調査をさせていただいた法人様より、改めてお見積りの依頼を頂きましたので再度調査に行ってきました。。。外部と内部の両方を確認していたら、屋内で漏水を発見。。。再度外部を確認すると、やはり屋上が怪しいですね。。。少しの漏水ですが、ほっといたら大変です。。。水が壁体内を通って内部に表面化するということは、構造躯体内に水が浸入しているということになります。。。この建物は鉄筋コンクリート造なので、鉄筋の錆による爆裂が心配されます。。。一般の方は漏水箇所を見つけることができるのは、表面化した時になることが多いのですが、その時はすでに大事になっている事もあるので、定期的に建物の点検はしていかないといけません。。。気を付けてくださいね。。。

午後からも建物の調査に行ってきました。。。図面が見当たらないということだったので、電子スケールで寸法をとり、立面を書いて調査をしました。。。意外と建物の図面をお持ちじゃない方がいますが、図面はすごく大事なものです。。。今はハウスメーカーさんを筆頭に、「住宅履歴を蓄積するサービス」が推奨され実施されてます。。。「建てては壊す」時代から、リフォーム等をして「永く家を守る」という考えに国自体がなってきています。。。今もまだ「20年過ぎたら上物(家)の資産価値は0円」と言われていますが、これからは「履歴を残す事で少しでも価値を付けていく」傾向になりそうです。。。皆様、お家に関する履歴は全部取っておくことをお勧めします♪

福岡市城南区・南区・早良区・西区の屋根・外壁塗装/リフォーム工事/雨漏れの事でお困り・お悩み事がある方は戸建て・マンション・アパート・社屋etc・・・問わずプロタイムズ福岡南店/㈱オハナ(式田)までお気軽にお問い合わせください→0800-200-3087

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る