オハナカラー スタッフブログ

左官と右官

みなさんこんにちは。。。今日はちょっとした豆知識です。。。

コテを使って壁を塗る人を左官(さかん)といいます。。。これはみなさん知ってますよね。。。では右官(うかん)ってご存知ですか?左があるなら右もあるはずですよね。。。

実は右官とは・・・大工さんの事なんです。。。もともと、「官」という字は皇宮内の工事をする方につけられたらしいのですが、左官が「土」右官は「木」を扱う職種だったそうですよ。。。ネットを検索してみるといろんな説があるみたいなので、どれが本当かいまいちわかりませんが、先日TVであってた情報なので多分?間違いない?と思われます。。。(笑)

右官という名前は、棟梁を大工さんがする事が多くなったのでなくなったみたいですね。。。ちなみに、「左官さん」も、現在絶滅しそうになっているようですwwその理由は住宅の簡素化によるものが大きな原因だと私は思います。。。左官さんからしてみたら、迷惑な話だと思いますが、ボードに塗り壁調のものもでてますからね(苦笑)大工さんにしても、プレカット(加工)された木材を組み立てるだけになりつつあるみたいなので、全て簡素化・・・プラモデル化ですねwww

塗装も10年後になくなる業種にランクインしていますが、機械化に頼りすぎるのはどうかと思います。。。先人たちが、継承してきた「技術」をもっともっと後世に伝えていかなくてはならないと思います。。。

誰でもできる事ではないからこそ「プロ」であり、お金を頂けるのだと思います。。。私たちもいちプロとして、皆様に納得頂く工事をご提供し続けるためにもっともっと精進していきたいと思います。。。

福岡市城南区・早良区・南区・西区の屋根・外壁塗装/リフォーム工事/雨漏れの事でお困り・お悩み事がある方は戸建て・マンション・アパート・社屋etc…問わずプロタイムズ福岡南店/㈱オハナ(式田)までお気軽にお問い合わせください→0800-200-3087

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る