オハナカラー スタッフブログ

建物診断。。。

今日は夕方から建物診断に行ってきました。。。築年数は10年未満のお家でしたが、家の状況が気になるから今後の為に見てもらいたいとの事でした。。。屋根の上に上がると、スレート瓦が反ってます(汗)2004年にアスベスト規制法が制定され、使用できなくなってからの瓦は正直アスベスト入りに比べて弱くなったと思います。。。屋根の上を歩く時も割らないように注意しながら全体を確認し、外壁も確認。。。最後には屋根裏部屋の確認を行いました。。。

「一般的に10年を目安」と塗装工事は言われてますが、一概には言えませんね。。。素材や立地条件などで劣化の仕方が全く違います。。。最近のお家は特に「軒」が出ていないせいで、外壁の劣化は正直早いです。。。あ、もちろん漏水はすぐにはしないと思います。。。防水シートは外壁の裏にあるはずですから。。。ただ、屋根・外壁の「基材」が劣化すると塗装ではどうしようもなくなってしまうケースもあります。。。私を含め「日本人」という人種は「周りに流される」性質にあると思いますが、まわりが言ってる(やってる)から工事をするのではなく、ご自身の家がどうなっているかをまず知ることが大事だと思います。。。まぁ一般的に毎日屋根・外壁をまじまじと見ることはありませんけどね(汗)

私はこの業界に入ってよかったと心底思ってます。。。人間が生きていくうえで大事な「衣食住」の一つの仕事をしてますので。。。私も将来、自分の城(家)を買うとき、買った後のメンテナンスの事が事前に分かっているのとわからないのでは雲泥のさがあると思います。。。

皆様もまずはご自身の家の事だけでいいので事前に知っておくことをお勧めします。。。

福岡市西区・南区・早良区・城南区の屋根・外壁塗装/リフォーム工事の事でお困り・お悩み事がある方は戸建て・マンション・アパート・社屋etc…問わずプロタイムズ福岡南店/㈱オハナ(式田)までお気軽にお問い合わせください→0800-200-3087

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る