オハナカラー スタッフブログ

打ち合わせと建物診断。。。

福岡市西区・南区の屋根・外壁塗装/リフォーム工事を主に担当させていただいてます
プロタイムズ福岡南店/㈱オハナの式田です。。。

今日は午前中に着工しているお家で打ち合わせ~午後から建物診断を行ってきました。。。今日の午後から行ったお家は福岡ではよくきくビルダーさんで建てられたお家でした。。。20年程経過して1度も塗装したことないとの事でしたが20年建っているお家とは思えないほど綺麗でした。。。お家によっては築3~5年で劣化しているお家もありますが、このお家は外装板もグレードの高いものを使っていたからこそ長持ちしたのでしょう。。。僕もこのビルダーさんで建てたいなと少し思っちゃいました(笑)

塗装工事は業者によって見解が違い、金額も仕様もバラバラで判断がつきにくいです。。。「高いモノがよくて、安いモノが悪い」というわけではありませんが、「高いのにも安いのにも理由があります。。。」一式○○万円という見積とあれもこれも一つずつ項目を拾った○○○万円の工事。。。パッと目は一式の方が安く感じると思いますが、言い方を変えれば「曖昧な見積と明確な見積はどっちが信頼できるか」だと思います。。。どちらが正解とかいうことはありませんが、一般的に、曖昧な見積はトラブルになるケースが多いみたいですね。。。もし僕が家を塗ってもらうなら細かく項目を拾ってもらったほうが良心的に感じます。。。必要ない項目は除外してもらえば自ずと金額は下げられますからね♪この業界に入って未だに思いますが、リフォームは深いし難しいです(苦笑)

今日は塗装に関する豆知識↓↓

http://www.planning-ohana.com/urabanashi.html

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る