オハナカラー スタッフブログ

職業と仮想通貨と塗装

みなさまこんばんは。
福岡を中心に屋根外壁塗装・防水・様々な改修工事・リフォーム・リノベーションなどたくさんの工事を
させていただいております、㈱オハナ・プロタイムズ福岡南の庄嶋です。

 さてニュースでは仮想通貨が580億円流出している、480億円返金するなどなど、
書かれていますが、こんな情報の溢れかえるような時代に、これだけ便利な時代に、これだけの量のお金が、わからなくなるという時代に、わたしは、もっとわからなくなります。笑
 本当に人類は今、発展しているのでしょうか?
塗装・建築系の職業が需要と供給のバランスが悪くなっていると思うのは私だけでしょうか?
職人さんになり手は少ないのに、ビジネス(ここでは利益追求のみを目的として進める意味です)に徹するだけの受注側だけが膨らみ、施工する人は少ない、という現象が起きているといわれて、10年は経つのではないでしょうか?日本人はたくさんの素晴らしい文化を持っていると感じていますが、
殆どの人が簡易的な、深みのない、食べ物やたくさんのメイドインロボットを求めざるをえない環境に
支配されていると感じます。物の進化スピードは凄いですね。私の世代の高校生ぐらいでしょうか、携帯が出始めたのは・・・

 建築塗装という狭い範囲で見ても、とんでもないスピードで発展してきたのです。
もう改修工事もロボットの時代が来るのかもしれません。AI・IOT・・・

 私は、人が作ったものの方が、ロボットが作ったものよりトータル的に良いものと信じています。
点で見ると良いように見えるものばかりですが、線で見ると・・・

しかし、塗装という業種を通じて私もたくさんの方々と出会いました。
だから楽しいのです。結局そこに人がいるから、塗装・建築を通じて楽しくできています。

今日もありがとうございます。

IMG_0869

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る