オハナカラー スタッフブログ

外壁の苔や藻について

 みなさまこんにちは。
福岡市を中心に屋根・外壁塗装・その他住宅建物全般の工事を施工しています、
㈱オハナの庄嶋です。

 最近、築年数の浅い方からの問い合わせが増えております。
今どきのお家は長所と短所の幅が大きすぎますね。特に屋根と外壁においては、
築浅なのに劣化している建物が多すぎるので、相談や工事も増えるわけですね。
 しかし、意味のある工事をしなくてはいけません。
かえって悪い工事や劣化を促進させる工事だけは行わないようにしましょう。
 そのためにも、正しい知識を先ずは取得してくださいね。
IMGP2486
一見きれいに見える外壁も、よく見るとひび割れが入っていたり、
IMGP3053

水を吸いやすい部分から、塗膜が剥げて欠損が見られたり、
IMGP4240

新築時の圧力などによる傷などから吸水していたり
IMGP5524
コンクリート下地の塗装部分も薄いところは、コンクリートがお水を吸うのです。
 正しい工事を適切な時期に行うことで、その建物の生涯は大きく変わっていきます。

 人間も同じですね。
どんな家で住むのか、どんな人と出会うのか、どんな食事を摂るのか、どんな教育を受けるのか、
どこを目指ざしたいのか導いてもらえたのか、
人も、お家も同じですね。
 大人になればなるほど教えてくれる人も少なくなる・・・
IMG_8103
セルフ塗装で施工されたS様より、私の手書きの『塗りへの想い』について話題がでました。
うれしかったです。
IMGP6253IMG_8616

ビフォー・アフターです。ご主人様は、おひとりで塗り上げました。
足場は当然専門業者ですが、
IMGP6255IMG_8615
つらい時も、手にけがをしても最後まで完成させたご主人様の想いを身にまとったこの建物は、
私にとっても思い出に残る建物になりました。
 感動をありがとうございます。

IMG_8729
エアコンの下にいる式ちゃんがあまりに寒いというので、
付けてみました。健康住宅さんの社屋にもついていたので、弊社も付けてみました。
一言で、いいです!つけるべきですね!

 それではみなさん、本日もありがとうございました。
目的達成集団オハナをこれからも見ていてください。

 

お電話・メールともにお気軽にお問い合わせください。|0800-200-3087(受付時間9:00~18:00)
ページの先頭へ戻る