職人ブログ / 日常

塗装職人

 みなさまこんばんは。
福岡市 城南区・南区・西区・早良区・中央区・博多区を中心に屋根塗装・外壁塗装・塗り替え各種・
防水工事全般・屋根葺き替え・カバー工法各種・内装工事全般・水廻り・マンション大規模改修工事などなどたくさんの工事を施工させて頂いております㈱オハナの庄嶋です。いつもみなさまありがとうございます。

 さて、これからの塗装職人。未来について考えることが多くなっています。
何故ならば、私が塗装職人であったこと、父も塗装職人、従弟、兄弟を含めると8名が塗装業に従事している塗装一家だからです。これから先、二極化・人口減少・外国人の労働者などなど、賃金の安い外国人の職人さんが増えてきていることは、コンビニ等のアルバイトの方を見ても予測できます。塗ることだけやってくれると良い、と住宅塗装で望まれる方はそれでいいかもしれません。が、言葉も詳細部分までやりとりができなかったり、ちょっとした気遣いが欲しかったり、と問題が起きやすいのは確かでしょう。
 いずれにせよ、塗装職人もお客様に対する塗装作業以外のサービス精神を持たなければ、外国人の職人さんとの差がなくなることになりかねません。そうならない為にも、今から職人さんは今までの常識の範囲だけでは活躍できない時代が来るかもしれません。

 それではみなさま、本日もありがとうございました。
弊社のホームページも是非ご覧くださいね! 塗装のオハナ、で検索を!

お問い合わせ・お申し込みはこちら!

日本の住宅は他の先進国に比べ住宅の耐久年数が
著しく低いと言われております。
特に、お家の防水に関しては定期的なメンテナンスが必要です。
屋根・外壁の塗り替え工事のご相談はオハナへお任せください!!

『オハナ』とは、ハワイ語で家族・仲間という意味です。
家族のように親身にご対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!

    お問合せ内容
    必須




    ※フルネームでご記入ください。例:御花 太郎


    ※フルネームでご記入ください。例:オハナ タロウ


    ※半角数字7桁ハイフンなし例:8112207



    例:073-413-6523


    ※ご返信希望のメールアドレスをご記入ください。

    ご連絡方法
    必須



    ※ご相談内容を具体的にご記入ください。